
おいしければいいんじゃない

家庭科はいつも3&不器用な主婦が、ネット上から拾い集めたレシピを試作。 結果と感想を綴っています。

【コストコ行ったら買い!】いつでもサーモン刺し

f:id:asakawada77:20170403230423j:plain

2017年3月27日(日)はコストコに行ったので巨大なサーモンを買いました。

実母がやたらに気に入っていて、(๑´ڡ`๑)美味しいってずっと言っている。

コストコだと、大きい分お値段も張るので勇気が入りました!

 

 

おかずに困ったときの救世主に!

f:id:asakawada77:20170403230322j:plain

100g当たり348円。賞味873g

近所のスーパーと比べても、まあ普通のお値段。安からず高からず。ただ、一回に300円程の刺し身を買うことはそうない(・_・;)

 

▼小分けして冷凍しました

f:id:asakawada77:20170404160329j:plain

昼食に少し食べる2人前サイズに切りました。大きいのは夕飯用で4人前です。

 

▼ラップしづらいペラっとしたところはその日のうちに。

f:id:asakawada77:20170404160544j:plain

味見がてら刺し身で頂きました。

義父「輸入物はうまくねえんだ」が口癖ですが、うまいうまいと食べていました。

それ以降「輸入物は食えたもんじゃねえが、北欧はうめえんだ」に変わっています。

ノルウェーサーモンはOK出ました(笑)

脂がのっていますが、上品な甘さです。

「生解凍」レンジオートメニューを使わない手はない

 冷凍しておいて、食べる時に問題なのが解凍。

自然解凍でもいいですが「おっと、あれがあったな」って感じに急な時がほとんど。

火が通り過ぎちゃったらとても悲しいのですが、200wで何度も様子見ながらって面倒。

 

そこで便利なのがレンジのオートメニュー「生解凍」

凍った鶏胸肉とかを解凍しようとすると全く上手くいかず、めちゃくちゃ時間がかかる・・・なのでほとんど使っていませんでした。

が、このサーモンの刺し身にはとっても便利!!(・∀・)イイ!!

オートメニューでスタートするだけで、勝手に軽量。「やや、凍っているかな?」くらいになります。

なぜ、鶏胸はうまくいかないのに刺し身はいけるのかは不明。

でも、これでいつでも美味しい刺し身が食べられます。

 

 

※シャリシャリ状態の刺し身をルイベっていいますが、ルイベってすぐ普通の刺し身になるよね?!