おいしければいいんじゃない

家庭科はいつも3&不器用な主婦が、ネット上から拾い集めたレシピを試作。 結果と感想を綴っています。

【自家製】シンプルな切り干し大根の煮物でほっこり

f:id:asakawada77:20170316222947j:plain

2017年3月16日(木)は切り干し大根の煮物を作りました。

この切り干し大根は2016年、秋口に作成、保存していたものです。

大根を大量にもらった際には、切り干し大根にして保存します。冷蔵庫の高い位置に入っていて忘れてしまうのもいるものこと。我が家ではそんなに切り干し大根を食べないかも。作れば食べるのかな。

参考のレシピはこちら

www.sirogohan.com

 

シンプルな切り干し大根の煮物をレシピを見て作ってみた

いつもは我流で作る切り干し大根。レシピを見ながらやるのは初めてかも。

今回の材料

  • 切り干し大根(不明・たくさん)
  • 人参 大1本
  • 油揚げ 小揚げ3枚
  • ごま油 大さじ1
  • だし汁 400cc
  • 砂糖 小さじ1(レシピだと小さじ2)
  • みりん 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • 醤油  大さじ2

 

 f:id:asakawada77:20170316224334j:plain

 乾燥状態の手作り切り干し大根。

f:id:asakawada77:20170316230533j:plain

30分計って水で戻しました。その後ざるにあけて、固く水を絞ろうとしましたが、そんなに絞れませんでした。吸っていないのか?

f:id:asakawada77:20170316231058j:plain

吸水中、人参の千切りですが・・・一列に並べてから切るとすごく楽でした。

私は今まで数枚の人参を重ねて切っていました。グラグラして切りづらいまま数年。

本日、白ごはんさんで正しいやり方を見ました。目から鱗です。

大根やにんじんのせん切り・千六本の切り方:白ごはん.com

f:id:asakawada77:20170316230745j:plain

フライパンにごま油をひいて熱して、水を飛ばしました。人参も一緒でいいんですが、ちょっと量が多かったので若干の時間差をつけました。

その後短冊切りの油揚げと人参を加えて、だし汁と調味料を加えました。

落とし蓋代わりにアルミホイルをかぶせて、蓋をして弱目の中火で20分煮ました。

分量についての言い訳

参考レシピには補足として

  • 2倍分量で作るときは、だし汁以外の材料を2倍にして、だし汁だけ1.5倍の300mlで作るとよいです(だしが400mlだと煮詰める時間が長くかかるため)。

とありました。

が、切り干し大根が多すぎて300ccでも足りない感じだったので、だし汁を

400ccにしてあります。砂糖が少ないのは義父の血糖値対策です。

f:id:asakawada77:20170316222947j:plain

 

作ってみての感想

 だし汁があると、手間がかからないのがいいですね。かつおだしをとったら、ひじきか切り干し大根の煮物、どちらかを作ることが多いです。

切り干し大根の重さを計らずに、適当に倍量の調味料で作ったのですが、調度良いお味でした。多分、やや薄味な仕上がり。

 

千切りのやり方が分かって良かったです!これからは、このやり方で切りたいと思います。(小学生風)

 

切り干し大根の作り方はこちら

ws-plan.com

本当に干すだけです。

5月〜10月までは頑張って色々なものを干します。

梅干し、魚の一夜干し、かんぴょう、ベーコン・ハム・ウインナーなど燻製する時も。

あと布団も、雪がない時期しか干せないよね、北海道。

 

 私愛用の干網。今年はもう一つ買う予定。