
おいしければいいんじゃない

家庭科はいつも3&不器用な主婦が、ネット上から拾い集めたレシピを試作。 結果と感想を綴っています。

圧力鍋でおかゆ 離乳食にも風邪にも!

f:id:asakawada77:20170312234459j:plain

2017年3月12日(日)は離乳食用におかゆを炊きました。圧力鍋で炊きます。

 

結婚祝いに頂いたT-falの圧力鍋を愛用していますが、もう製品紹介ページには掲載されていませんでした。パッキンも変えたこと無いけれど、7年目に入りました。まだまだ元気に活躍中です。

 

参考にしたのは取り扱い説明書です。といっても圧力鍋でご飯を炊くのはとっても簡単です。白いごはんを炊くのにもたまに使います。もっちり美味しい気がするから。

 

圧力鍋でおかゆを炊く!火加減は全然難しくないです。

今回は5倍粥です。水が米の5倍です。

  • 米 1合
  • 水 5合分
  1. 米を洗って、分量の水と米を圧力鍋へ。30分以上吸水させます。
  2. 強火で加熱。蒸気がプシューっとなったら弱火にして15分(加圧15分)
  3. 15分後、火を消してピンが下がるまで放置。

作ってみて感じたこと

f:id:asakawada77:20170312235832j:plain

用事があったので、午前に吸水させて、夕方炊きました。

放置して、食べたのは19時頃。次男Tは機嫌が悪くあまり食べませんでした。

残りを食べましたが、ふっくらとろとろおいしく出来ましたよ!

丁度風邪気味だった義父も食べたがっていました。

 

炊飯器だと75分。

圧力鍋は、吸水30分+加熱加圧20分くらい+放置20分

時間はあまり変わらないですかね。でも吸水さえさせておけば、そんなに時間がかかるような感じはしません。

手軽、な部類だと思います。タイマーは必須ですけど、土鍋と違って火加減が簡単です。