おいしければいいんじゃない

家庭科はいつも3&不器用な主婦が、ネット上から拾い集めたレシピを試作。 結果と感想を綴っています。

鶏ひき肉と白菜のミルフィーユ 鶏ひき肉は手作りで!簡単安い!

f:id:asakawada77:20170312225730j:plain

先週のいつだか忘れたけど、鶏ひき肉と白菜のレンジ蒸しを作りました。

義祖父が氷室に入れていた白菜を大量に持ってきてくれました。昨シーズンは雪が早く降って、白菜のできは悪かったんだと言っていました。確かに巻いていない開いた白菜が多いのですが、いいお味ですよ!冬の北海道では道産の野菜は中々手に入らないので嬉しいです。もやし生活とはおさらば、いらっしゃい白菜生活!

 

参考レシピはこちら

cookpad.com

鶏むね肉1枚で、3人が満足!鶏ひき肉と白菜のレンジ蒸しを作ってみました

  • 鶏胸肉1枚 340gくらい
  • 白菜1/4玉
  • 玉ねぎ1個
  • 片栗粉 大3
  • 砂糖 大1
  • 醤油 大1と1/2
  • ごま油 大1
  • 酒 大1
  • 生姜すりおろし 1かけ

(人参はなかったのでパスしました)

f:id:asakawada77:20170312230916j:plain

鶏胸肉を適当な大きさに切って、フードプロセッサー(以後FP)でミンチにします。

たまねぎもFPだと楽ちんです。

f:id:asakawada77:20170312231433j:plain

上記の調味料の分量は鶏ひき肉200gの分量です。この日は鶏肉が340g程度ありましたが、調味料はそのままの量で作りました。ケチャップつけるだろうし、薄くてもいいかなと思ったのです。

 

以後、写真が取れていなかったのですが・・・

  1. 白菜は洗った後、特に切らずにラップでくるんでレンジでチンをしました。オートモード葉菜でした。
  2. 鶏ひき肉に調味料と玉ねぎみじん切りを入れてこねました。
  3. シリコンのパウンドケーキ型に白菜・肉だねを交互に敷き詰めていきました。途中溶けないタイプのチーズを挟みました。 (白菜に片栗粉はまぶしませんでした。水っぽくなるか不安でしたが、片栗粉がきれた)
  4. パウンドケーキ型にラップをかけて、レンジ600wで15分間。
  5. 完成

作ってみて感じたこと

白菜の色は茶色っぽく、鮮やかな緑だったらもっと美味しそうに見えると思います。

火をしっかり通すことを意識するあまり、過剰加熱しすぎることがあります。今回も3分多めに加熱しました。火はしっかり通っており、チーズはとろっととろけるを通り越し、端っこはカリカリになっていました。

しっかり味がついていましたが、ケチャップをつけたくなるお味で、長男Kも義父も大喜び。

切り分けるときに崩れやすかったので、白菜は細切れの方がやはり良いですね!今回はペロンと切らずに作ったので、とりわけが難しかったです。なぜ、切らなかったのか。チンが楽だったからです。

お弁当にも良さそうです!

でも、義父&長男K&私で全部食べてしまい、弁当には残りませんでした。

ボリュームはありましたよ!

 

おまけのレシピ

f:id:asakawada77:20170312231719j:plain

白菜が大量にあるので、白菜のサラダ。

www.sirogohan.com

これは何回も作っているサラダのレシピなんですが、海苔とごまがいいんです。

あと、酢ですが・・・穀物酢じゃなく米酢で作るのが好きです。

あと、余談ですけど「米酢」って「よねず」っても読むらしいですよ。ミツカンは「こめず」

でも、私は「ベーズ」って言ってました。ベイは音読み酢は訓読み・・・。

「米酢」の読み方 「よねず」「こめず」 | 「音訳の部屋」リビングルーム