おいしければいいんじゃない

家庭科はいつも3&不器用な主婦が、ネット上から拾い集めたレシピを試作。 結果と感想を綴っています。

炊飯器であんこを作る

f:id:asakawada77:20170306221941j:plain

2017年3月6日(月)は炊飯器であんこを炊きました。

冷凍していた、よもぎペーストをいい加減使いたくて。あんぱんかおもちか。

今日の参考はこちら

今回は、よもぎの量が結構あるのであんこもたくさん作りたいと思います。

1カップほどの小豆をたくレシピは結構ありますが、300gとは!

今までは、吹きこぼれや水加減等が不安なので、1カップずつ炊いていました。

cookpad.com

炊飯器におまかせで大量あんこを作ってみましょう

今回使った材料はこちら

  • 小豆300g
  • 砂糖249g(レシピでは280g)
  • 塩 少々
  • 水(5合のめもりまで)

f:id:asakawada77:20170306223046j:plain

f:id:asakawada77:20170306223702j:plain

優しく洗った小豆300gと水5合の線までを炊飯器にセット。通常の炊飯をします。砂糖はまだ入れません。

うちの炊飯器は60分の表示です。

1度目が終わったら、砂糖を追加してもう一度通常炊飯します。

今回砂糖が多いような気がしたので、およそ250gにしました。

f:id:asakawada77:20170306230038j:plain

2度目の炊飯が終わったけれど、まだまだ水分が多い!レシピ通りに次は早炊き(30分表示)をしました。

f:id:asakawada77:20170306230443j:plain

それでも水分が多かったので、蓋を開けて30分保温しました。

水分が少しとんで、おしるこからあんこになった感じでした。

塩を少々加えて、完成です。

作ってみて感じたこと

とにかく時間がかかりました!計3時間です。すぐに使いたかったので余計に時間がかかったような気がしたのかもしれません。

 

しかし、時間は掛かりますが、焦げないところは炊飯器あんこの大きなメリットです。少し放置しても焦げない。0歳児がいるお家としてはありがたいです。

 

砂糖は280gと表示がありましたが、250gで作成しました。

が、それでも十分に甘かったです。好みの甘さにはもっと少なくてもいいと感じました。砂糖は、減らしたら粘りがゆるくなったりするのだろうか・・・

 

あんこの会社で、砂糖について調べてみました。

www.gozasoro.co.jp

砂糖と小豆は1:1が基本と書いてありましたヮ(゚д゚)ォ!

300gの小豆には300gの砂糖が基本だそうです。でも、砂糖は量を変えてもOKとあるので、次回は200gくらいに減らしてみたい。

本当にあんこを炊くときって・・・すごく手間がかかるのですね!!

うーん、流石にやってみよう!とはすぐには言えない。Σ(´∀`;)