
おいしければいいんじゃない

家庭科はいつも3&不器用な主婦が、ネット上から拾い集めたレシピを試作。 結果と感想を綴っています。

基本のたたきキュウリ 塩を抜いて作った結果


f:id:asakawada77:20170305212304j:image

2017年3月5日(日)はたたききゅうりを作りました。

 

昼に山頭火辛味噌ラーメンを食べた為、喉がカラカラでさっぱりしたかったのです。

半年ぶりに食べた山頭火辛味噌はとても美味しかった・・・・(*´ω`*)

旭川ラーメンは醤油!札幌は味噌!函館は塩!みたいなイメージもあってないようなものですよね。

私は山頭火なら辛味噌、函館なら北浜商店の白味噌です。

らーめん山頭火

函館【ラーメンの王道-北浜商店-】公式サイト

www.santouka.co.jp

 

さて、参考にしたのはいつもの白ごはんさんです。手違いで分量を間違えました。

www.sirogohan.com

 

たたききゅうりを塩ぬきで作ってしまいました

今日の材料(間違えたまま表記)

◯きゅうり 3本 ◯おろし生姜 1かけ ◯ごま油 大1 ◯酢 大1

◯醤油 大1 

 

きゅうりを叩きました。短いきゅうりだったので3本にしました。

ごめんなさい。叩くのに夢中で写真を撮りませんでしたm(_ _;)m

f:id:asakawada77:20170305212314j:image

醤油が大さじ1なのに、塩小さじ1/3も入れたらしょっぱいかな?と塩を入れませんでした。(醤油小さじ1を勘違いして大さじ1入れていました。)

 

薄味のたたききゅうりができました

f:id:asakawada77:20170305212304j:image

うちは成人病の総合商社みたいなおじいさんもいるので、薄味はいいんですよ。

ごま油も効いていて、美味しいです。

献立も煮魚に、とろろご飯、なので 塩分も十分です。
f:id:asakawada77:20170305212328j:image

 

作ってみて感じたこと

塩なし醤油大さじ1レシピだったら、少し時間を置いて味を染みさせたほうがいい。

ブログを書いていて気付きました。

参考にした白ごはんさんにはきちんと書いてありました。

※醤油だけで味付けをするのではなく、塩を中心に味付けすることで、生姜やごま油の風味がより感じやすくなります!

 

ごめんなさいm(_ _;)m

次回きゅうりを買ったら必ず分量どおりにやってみます。