
おいしければいいんじゃない

家庭科はいつも3&不器用な主婦が、ネット上から拾い集めたレシピを試作。 結果と感想を綴っています。

HM でチーズドッグ リベンジ1

f:id:asakawada77:20170304134342j:image

2017年3月4日(土)はチーズドッグに再チャレンジしました。

一回目のチーズドッグはコレ↓です。

asakawada77.hatenadiary.jp

今回参考にしたホットケーキミックスの生地をふわふわにする方法はこちら。

www.morinaga.co.jp

 ホットケーキ表ワザを参考にチーズドッグを作ってみた!

今回はまず、牛乳と卵を混ぜる。そして、その後に粉を入れるをやってみました。 


f:id:asakawada77:20170304134400j:image

粉は混ぜすぎない。気泡を潰さないようにする・・・。

少しくらいダマがあっても大丈夫。

ダマは潰したくなるけれど、今回はこれでいいの?と思うくらいダマを残したままにしました。


f:id:asakawada77:20170304134409j:image

 ふわっとした生地のチーズドッグができました!!

前回のチーズドッグ
f:id:asakawada77:20170304134441j:image

今回のチーズドッグ

f:id:asakawada77:20170304134342j:image

見ても違いが分かりました。食感も、ふわっとして合格点です。

マヨネーズを入れる裏ワザの方も気になりましたが、チーズもたっぷり入れたのでカロリーが気になったので今回はパスしました。

 

普通のホットケーキの時に試しにやってみようと思います。こちらはグルテンの形成に秘密があるようですね。

www.kewpie.co.jp

 作ってみて感じたこと

ケーキ等を作る時に、小麦粉等をさっくり混ぜるのは、せっかくできた気泡を潰さない為なのですねということは・・・ブレンダー等でがっつり泡立てたら、もっとふわふわになるのだろうか?