おいしければいいんじゃない

家庭科はいつも3&不器用な主婦が、ネット上から拾い集めたレシピを試作。 結果と感想を綴っています。

蕎麦湯鍋


f:id:asakawada77:20170301213817j:image

2017年3月2日(木)は蕎麦湯鍋を作ってみました。

 

昨日の蕎麦は本当に美味しかったです。で、たくさんの蕎麦湯が残りました。

とろっとろで、いいお味でしたので・・・捨てるのがもったいなかったので、検索。

蕎麦湯で何が出来るかな。ガレット、お汁粉、お味噌汁。

ガレットを食べたことがないので、初めて食べるのはお店のものがいい(・∀・)

今日は習い事の送迎もあるし、あまり夕飯支度に時間が掛けられないから鍋に決定。

 

参考はこちら

Cpicon そば湯で美味しい蕎麦湯鍋 by よし坊

要するに、蕎麦湯にめんつゆを入れる。具はいつもどおりの好みで。簡単(≧∇≦)b

 

 じゃじゃーん

f:id:asakawada77:20170301213833j:image

人参・大根をピーラーで薄くスライス。

下湯でした手羽元

木綿豆腐 えのき ネギ 油揚げ

冷蔵庫にあったものです。お買い得感があります。

 

なべにたっぷりの蕎麦湯だったので、沸くまでに結構時間がかかりました。

粘度が高いので、ボコっと突沸しないか不安でしたが、ボコボコせずに静かに沸いていました。

 

麺はなくても良いです!

蕎麦湯がどろっと重たいので、お腹に溜まります!

もちろん、〆にあっても美味しいのでしょうけども。