
おいしければいいんじゃない

家庭科はいつも3&不器用な主婦が、ネット上から拾い集めたレシピを試作。 結果と感想を綴っています。

おかき2


f:id:asakawada77:20170301213753j:image

2017年3月1日(水)は おかき をつくりました。

今回はしっかりサクサクにできました!!

 

今回は台所で乾燥15日目。

薄さは3ミリくらい。豆餅。ヒビもしっかり入っていました。

 

揚げ方は、大変贅沢にたっぷりの油で170度程で揚げました。

前回の調べ物によると、高温220度でということでしたが、焦げるのが怖くて・・・

結局170度設定で揚げましたが、サクサクで素敵な歯ざわりです。

失敗しない揚げもちの作り方!揚げもち、揚げれますか?|老舗あられメーカーのオヤジブログ

 

ただ、市販のものよりも食べ過ぎた時の胸焼けが強い。

市販のおかきはどんな工夫をしているのだろう。

それとも、私のおかきが油っこいのでしょうか。でも、食べている時は大変おいしい。

 

悩んだ末、出した結論。

 

 

食べ過ぎ注意!