
おいしければいいんじゃない

家庭科はいつも3&不器用な主婦が、ネット上から拾い集めたレシピを試作。 結果と感想を綴っています。

おかき 残った餅で


f:id:asakawada77:20170227092116j:image

2017年2月20日(月)にはおかきを作りました。

 

これは今年2回めのおかき。

3ミリの薄切り、乾燥は台所で6日です。ちなみに豆餅。

餅の残りでおかき。|藤原家の毎日家ごはん。

参考にしたのはみきママさんだけど・・・ちゃんと読んでいなかった!

2日干すと固くなるって書いてある。・・・6日も干しちゃいました。

 

前回は

1センチ四方に切って、10日干したのです。でも、どうも歯に粘るように芯が残る。

だから、薄切りで乾燥をしっかりさせようと考えたわけです。

 

今回もどうも歯に粘りました。

もしかして、干し過ぎなのでしょうか?

それとも、乾燥が足りない?

もしかして、揚げ方だろうか???

↓調べてみましたヽ(=´▽`=)ノまさに私の悩みに答えてくれるブログ内容!

失敗しない揚げもちの作り方!揚げもち、揚げれますか?|老舗あられメーカーのオヤジブログ

 

乾燥をしっかりさせるのはやっぱり大事なよう。

「天日」で干して、「日陰」で乾燥。

私は北海道在住で、今は天日干しが出来ないので台所で干しました。台所は湿度も高いし不適だろうな。

 

また、220度まで油温を上げるらしいです。油の量が少ないとすぐに真っ黒になりますね。

 

天日で干せる季節になったら、絶対天日で干してみようと心に決めています。

 

ちなみにこのあられメーカーさんは

おかき・高級あられの老舗|歌舞伎あられ池田屋|菓子博受賞商品も

もうトップ画像だけで、美味しそうヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

おかきってたまに食べたくなります。それも、ちょっといいやつが食べたい。

でもデパートに買いに行くのも大変だし、お値段張る。

 

手作りで美味しいのが作れるようになりたい!味は塩でいいのだもの!!