おいしければいいんじゃない

家庭科はいつも3&不器用な主婦が、ネット上から拾い集めたレシピを試作。 結果と感想を綴っています。

【コストコ行ったら買い!】いつでもサーモン刺し

2017年3月27日(日)はコストコに行ったので巨大なサーモンを買いました。 実母がやたらに気に入っていて、(๑´ڡ`๑)美味しいってずっと言っている。 コストコだと、大きい分お値段も張るので勇気が入りました! おかずに困ったときの救世主に! 100g当たり34…

【天ぷら粉はもう買わない!】サクサクのかき揚げも家で作れた

3月のある日、かき揚げを揚げました。緑もなく、一見つまらないかき揚げですが、サクサクで好評でした。冷めてもサクサクしていました。 かき揚げっていつも、バラバラになる。作り方がいい加減だから(・∀・)テヘ なので、今回は作り方を見て作ってみました!…

【超絶簡単】チーズのせ温奴

3月に3回ほど作りました。チーズのせ温奴です。 COOKPADニュースに上がっていたレシピで、豆腐とチーズ好きの我が家にはいいなと気になっていました。 ▼参考レシピはこちら cookpad.com 作り方を見てびっくり(✽ ゚д゚ ✽)!!簡単です、今日は作りたくない!…

【FP使用で、ひき肉作りから】お弁当に手作り鶏だんご

2017年3月のいつだかに鶏だんごを作りました。 コストコの鶏胸肉がまだたくさんある。いつもの白ごはんさんで何が作れるかなと見ていたら鶏だんごいいなと。照り焼きは弁当にいいよね www.sirogohan.com うちでは鶏挽き肉は「鶏胸肉」をフードプロセッ…

【初挑戦】手作りでおはぎを作ったら、おはぎを見なおした

平成29年3月17日(金)は初めておはぎを作ってみました。 春彼岸のお墓参り用に、お供え買っといてって。あるもので作れないかなと思ったら丁度あんこもきなこももち米もあったのでレッツトライ。 でも、実はおはぎは好きじゃない。米粒とあんこ・・・なんか…

【うろこ処理から】慣れれば苦にならない!にしんの煮つけ

平成29年3月16日(木)はにしんの煮付けを作りました。 100g55円、オスです。義父は白子が好きなので喜びます。 コレは何度も作っているので、もうレシピを見ませんが最初はココを必ず見ていました。鱗多いのです、にしん。 ws-plan.com 改めて「にしん…

【実験料理】徹底的に卵泡立て!HMの生地はよりふわふわになるのかやってみた

2017年3月17日(金)はHMを使ってチーズドッグを作りました。三度目の挑戦です。 初回は、材料を一気に混ぜあわせたため、生地がぺたんこになりました。卵が泡立たない。 2回めは、原因を調べた結果「液体を泡立てた後、HMを入れると良い」を実践。初回とはケ…

【一言更新】丼があったらぽこっと乗っけたい温玉

豚丼を作った時乗っけた温玉の作り方です。 cookpad.com 鍋にお湯を沸騰させる 火を止める ざるにいれた卵を鍋にセット 10分〜15分放置 余熱でも火が通ります。 丼ものに乗せると、一気に幸福感アップな温玉!サラダにも! 作るのも放置と時間の計測だけなの…

【自家製】シンプルな切り干し大根の煮物でほっこり

2017年3月16日(木)は切り干し大根の煮物を作りました。 この切り干し大根は2016年、秋口に作成、保存していたものです。 大根を大量にもらった際には、切り干し大根にして保存します。冷蔵庫の高い位置に入っていて忘れてしまうのもいるものこと。我が…

【タレと薬味のハーモニー】豚丼にすりゴマと温玉は神すぎた

2017年3月15日(水)の晩ごはんに、豚丼を作りました。 小分け冷凍していたコストコの豚肩ロースブロック。本当はカツにしたかったけど、義父の健康を考えて。これも、タレが甘いのですが。 参考レシピはこちら cookpad.com ☆栄養士のれしぴ☆さんのレシピは…

【アタリレシピ】白菜とツナの味噌煮

2017年3月14日(火)の副菜に「白菜とツナの味噌煮」を作りました。 味噌煮というほど汁っぽくならなかったので、お弁当にも入れました。 もりもり食べられて、これは大当たり!我が家では大好評でした。 参考はこちら。耳鼻科に行ったら読む雑誌「オレンジ…

【一言更新】手作りなめたけで炊き込みご飯

先日作った、なめたけ・・・・余った。美味しかったんですけど、白飯系のおかずが続いたんだったかな? 2合の白米を研いで、水をいれる前にこれを全部投入。 水を2合の線までいれました。メッコ飯になったらどうしようかなと思いつつ。 普通炊飯で炊きまし…

肉を2倍、調味料そのままで、みきママの包まない焼売を作ってみた結果

2017年3月15日(水)は包まない焼売を作ってみました。 ママ友さんが「まあまあいいよー、簡単で」と言っていたので気になって。 みきママさんのレシピなんです、知っていたけど作ったことはありません。 家庭科3,料理苦手な私が一番はじめにハマって日参…

かつおだしは2L分とると楽ちん

2017年3月14日(火)はかつおだしをとって、味噌汁を作りました。 我が家の味噌汁は大体「いりこだし」です。 鰹節はいりこより割高なので、時々味噌汁で楽しみます。 多めに作って、お茶を入れるボトルで冷蔵保存です。数日の間に使いますが、便利! 出汁の…

手作りポン酢②漉して完成

平成29年3月14日(火)は2週間前に仕込んだポン酢を漉しました。 1ヶ月ほど熟成させる、というレシピもありましたが・・・ポン酢が切れたのでもう完成にしちゃいましたヽ(=´▽`=)ノ 普段に比べるとだいぶのんびり漬けた印象です。 前回仕込んだ時の記事はこ…

圧力鍋でおかゆ 離乳食にも風邪にも!

2017年3月12日(日)は離乳食用におかゆを炊きました。圧力鍋で炊きます。 結婚祝いに頂いたT-falの圧力鍋を愛用していますが、もう製品紹介ページには掲載されていませんでした。パッキンも変えたこと無いけれど、7年目に入りました。まだまだ元気に活躍中…

鶏ひき肉と白菜のミルフィーユ 鶏ひき肉は手作りで!簡単安い!

先週のいつだか忘れたけど、鶏ひき肉と白菜のレンジ蒸しを作りました。 義祖父が氷室に入れていた白菜を大量に持ってきてくれました。昨シーズンは雪が早く降って、白菜のできは悪かったんだと言っていました。確かに巻いていない開いた白菜が多いのですが、…

さつまいもの甘煮(レモン風味)をはちみつレモンで作る

平成29年3月8日(水)にさつまいもの甘煮(レモン風味)を作りました。掲載は12日です。風邪をひきました(´;ω;`) 義母がふるさと納税で頂いた紅はるかと、正月くらいに作ったレモンのはちみつ漬けを使いました。はちみつ漬け冷蔵庫保管で、ちょいちょい食…

よもぎペーストでよもぎパンを作ってみた!春の香りです。

2017年3月6日(月)はよもぎパンを作りました。 昨年春のよもぎペーストが、未だ冷凍庫に眠っていたのです。 いい加減食べないと、また次のよもぎがいらっしゃいますΣ(´∀`;) よもぎ粉を使ったレシピはたくさんあるのですが、生よもぎのレシピはとても少な…

炊飯器であんこを作る

2017年3月6日(月)は炊飯器であんこを炊きました。 冷凍していた、よもぎペーストをいい加減使いたくて。あんぱんかおもちか。 今日の参考はこちら 今回は、よもぎの量が結構あるのであんこもたくさん作りたいと思います。 1カップほどの小豆をたくレシピは…

基本のたたきキュウリ 塩を抜いて作った結果

2017年3月5日(日)はたたききゅうりを作りました。 昼に山頭火の辛味噌ラーメンを食べた為、喉がカラカラでさっぱりしたかったのです。 半年ぶりに食べた山頭火の辛味噌はとても美味しかった・・・・(*´ω`*) 旭川ラーメンは醤油!札幌は味噌!函館は塩!み…

HM でチーズドッグ リベンジ1

2017年3月4日(土)はチーズドッグに再チャレンジしました。 一回目のチーズドッグはコレ↓です。 asakawada77.hatenadiary.jp 今回参考にしたホットケーキミックスの生地をふわふわにする方法はこちら。 www.morinaga.co.jp ホットケーキ表ワザを参考にチー…

子どもと一緒に寿司ケーキ

2017年3月3日(金)はひな祭り。寿司ケーキを子供と一緒に作りました。 長男K6歳「うちには女がいないから、ひな祭りは祝わない」 私「・・・女の子ではないけれど、女だよ。一応」 ◯間に挟んだ五目の参考はこちら◯ ★ひな祭り★基本の五目ちらし寿司の素 by …

HMをつかったチーズドッグを、もっとふわふわにしたい

2017年3月3日(金)はチーズドッグを作ってみました。ちなみに朝食です。 参考はこちら HMで簡単☆子供も大好き♪チーズドッグ☆ by 今井ななこ 2日の夜にクックパッドのトップ画面に出てたチーズドッグのレシピです。 甘い生地にしょっぱいのって合うのよねー…

蕎麦湯鍋

2017年3月2日(木)は蕎麦湯鍋を作ってみました。 昨日の蕎麦は本当に美味しかったです。で、たくさんの蕎麦湯が残りました。 とろっとろで、いいお味でしたので・・・捨てるのがもったいなかったので、検索。 蕎麦湯で何が出来るかな。ガレット、お汁粉、お…

めんつゆの仕込み

2017年3月1日(水)は、めんつゆを作りました。 天ぷらがメインみたいな写真ですね(*ノω・*) 今日の参考は 最高!手作り麺つゆ(*^^*)関東風 by ひさだいちゃん うちはいつもコレです。でも、みりんは200ccに増やしています。 作り方は簡単。鍋に材料をいれて…

おかき2

2017年3月1日(水)は おかき をつくりました。 今回はしっかりサクサクにできました!! 今回は台所で乾燥15日目。 薄さは3ミリくらい。豆餅。ヒビもしっかり入っていました。 揚げ方は、大変贅沢にたっぷりの油で170度程で揚げました。 前回の調べ物に…

手作りポン酢① 仕込み

2017年2月28日(火)はポン酢を仕込みました。 調味料の参考サイトはいくつかありますが、今日はこちら。 自家製ポン酢の作り方 - つくる楽しみ 魚の捌き方を検索した時に発見したサイト様です。 作るを極めていらっしゃいます。 また、ジャンル・五十音など…

おかき 残った餅で

2017年2月20日(月)にはおかきを作りました。 これは今年2回めのおかき。 3ミリの薄切り、乾燥は台所で6日です。ちなみに豆餅。 餅の残りでおかき。|藤原家の毎日家ごはん。 参考にしたのはみきママさんだけど・・・ちゃんと読んでいなかった! …

手羽元と根菜の煮物

2017年2月27日(月)は手羽元と根菜の煮物を作ってみました。 参考にしたのは最近お気に入りの「白ごはん.com」さんのサイトです。 手羽先とねぎの煮物(甘辛煮)のレシピ/作り方:白ごはん.com 手羽先じゃなくて手羽元。あと、蓮根と里芋が余っていたのでそ…

レンジでタルタルソース

2017年2月25日(土)はレンジでタルタルソースをつくってみました。 卵2個に牛乳小さじ2を入れてよく混ぜる。 レンジでラップ無し600w1分半。 マヨ大さじ6、砂糖小さじ1を加える。 フォークで混ぜて完成。 なんと簡単な!? こんなのでタル…

レンコンとひじきのサラダ

2017年2月26日(日)は「蓮根とひじきのごまサラダ」を作ってみました。 蓮根とひじきの✧美肌ダイエットサラダ〜♡ by ゆぅゆ♡ こちらを参考に。コーン缶はなかったのでなしです。 あと分量は目分量で。 ごま下ごしらえ(すり胡麻づくり】胡麻は100…